コスト改善

人材紹介の決定単価|業界平均と100万円台に乗せる5つの打ち手2026

22分
人材紹介の決定単価|業界平均と100万円台に乗せる5つの打ち手2026

人材紹介の決定単価|業界平均と"100万円台に乗せる"5つの打ち手【2026】

「CPAは20,000円に下げたのに、なぜか利益が伸びない」「成約報酬の利益率が3年前より明らかに悪化している」「成約数は増えているのに、CA1人あたりの利益が減っている」――これらは人材紹介経営者が直面する CPA偏重経営の典型的な歪み です。本記事ではL reach編集部が、人材紹介経営者100社超への取材・運用伴走データから抽出した 「決定単価」という新しい指標 を完全解説します。決定単価の定義・計算式、業界別の決定単価相場、CPA → 面談単価 → 決定単価の逆算式、決定単価を100万円台から30〜50万円台へ圧縮する5つの打ち手、年商別売上シミュレーション3パターンまで、経営者必読の決定版を公開します。

この記事の結論
  • 「決定単価」は「1成約を生むためにかかった集客総コスト」。CPAより経営者意思決定に直結する
  • 業界平均の決定単価はIT 35〜60万円・医療 25〜45万円・事務 60〜120万円帯(※L reach編集部調べ)
  • 決定単価を改善する5つの打ち手は「年収レンジ/再面談率/同行同席/独占求人/ハイクラス移行」
  • 決定単価をCA・経営層の月次レビュー指標に組み込むと、3〜6ヶ月で利益率が10〜25pt改善する

費用対効果の基礎は「人材紹介の手数料相場2026」「人材紹介の売上シミュレーション」「着座課金のメリット5選」、CPA削減の打ち手は「人材紹介のCPA削減7つの方法」を併読推奨です。費用対効果ハブは「面談単価・決定単価で集客投資を判断する完全ガイド」にまとまっています。

「決定単価」とは|CPAより経営者の意思決定に直結する新指標

決定単価の定義

「決定単価」とは、 1件の成約(決定)を生むためにかかった集客総コスト を指します。CPA(Cost Per Acquisition)が「1人の求職者を獲得するコスト」、面談単価が「1件の面談を実施するコスト」であるのに対し、決定単価は経営者の利益判断に最も直結する指標 です。

決定単価の計算式

決定単価 = 集客総コスト ÷ 成約数

決定単価 = (登録CPA × 必要登録数) ÷ 成約数
        = 面談単価 ÷ 成約率
        = (広告費 + 送客料 + 媒体費 + 集客人件費) ÷ 成約数

CPAとの違いと、決定単価の優位性

CPAだけを見ていると、 「CPAは下がっているのに利益は減っている」 という現象が頻発します。理由は単純で、CPAは「入口の登録」までしか測っておらず、面談化率・成約率の悪化を捕捉できないためです。

例えば次の2社を比較してみます。

指標 A社 B社
登録CPA 8,000円 25,000円
登録→面談化率 25% 75%
面談→成約率 8% 18%
面談単価 32,000円 33,333円
決定単価 400,000円 185,185円
平均成約単価 1,200,000円 1,200,000円
集客費用比率 33% 15%

A社はCPA8,000円で「業界最安」を誇りますが、決定単価では40万円。B社はCPA25,000円と一見高いですが、決定単価は18.5万円とA社の半分以下。最終利益はB社が2倍以上 という逆転が起きます。

これがCPA偏重経営の罠です。 決定単価でこそ、自社の集客投資の本当の費用対効果が見える のです。

詳しい計算ロジックは「人材紹介の売上シミュレーション」「人材紹介のCPA削減7つの方法」も参照ください。

業界別の決定単価相場|2026年最新版

L reach編集部が現場の人材紹介会社100社超の運用データを集計した、業界別の決定単価相場を公開します。すべて2026年5月時点の業界中央値(※L reach編集部調べ)で、業種・地域・職種・サービス品質で±30〜50%の振れ幅があります。

業界別 決定単価マスター表

業界・職種 平均成約単価 平均成約率 平均面談単価 平均決定単価 利益率帯
IT・エンジニア 250〜500万円 22〜32% 35,000〜80,000円 35〜60万円
ハイクラス・経営幹部 400〜1,000万円 18〜30% 80,000〜200,000円 80〜200万円 中〜高
医療・看護師 80〜130万円 32〜50% 18,000〜32,000円 25〜45万円
医療・医師 300〜800万円 35〜50% 80,000〜200,000円 150〜400万円 中〜高
介護 50〜90万円 38〜52% 15,000〜30,000円 30〜55万円 低〜中
物流・ドライバー 60〜120万円 35〜50% 18,000〜35,000円 35〜70万円
営業(一般) 100〜180万円 18〜28% 25,000〜50,000円 80〜150万円 低〜中
事務・バックオフィス 80〜140万円 12〜22% 20,000〜45,000円 60〜120万円
販売・サービス 60〜120万円 18〜30% 18,000〜35,000円 50〜100万円

この表から読み取れる構造的事実が3つあります。

構造的事実1:決定単価と平均成約単価は連動する

平均成約単価が高い業界(医師・ハイクラス・IT)は、決定単価も連動して高くなります。利益率(成約単価 - 決定単価 - 人件費) で見るのが正解で、「決定単価が高い = 不採算」ではないことに注意が必要です。

構造的事実2:成約率の低い業界は決定単価が跳ね上がる

事務職・販売職・営業職(一般)など、成約率が業界平均20%未満の領域では、決定単価が60〜150万円帯まで膨らみます。成約率の改善余地 が決定単価圧縮の最大レバレッジになります。成約率の改善は「人材紹介の成約率を上げる7施策」も参照ください。

構造的事実3:「決定単価 / 平均成約単価」比率が利益率の代理指標

利益率の代理指標として 「決定単価÷平均成約単価」 を使うと意思決定が早くなります。比率15〜25%帯が健全、30%超は赤信号、10%未満は集客投資不足の可能性。

例えば成約単価150万円・決定単価45万円なら比率30%で赤信号。打ち手の検討が必須です。

業界別の集客戦略は「業界別 人材紹介の集客戦略」、業界別の集客チャネル全マップは「人材紹介の集客チャネル全マップ2026」を参照ください。

CPA → 面談単価 → 決定単価への逆算式

決定単価を実務でモニタリングするには、 CPA → 面談単価 → 決定単価の逆算チェーン を理解しておく必要があります。L reach編集部が現場のKPI設計で標準化している3段階の計算式を公開します。

第1段階:CPA(登録単価)

登録CPA = 集客総コスト ÷ 求職者登録数

例えば集客総コスト100万円、登録数200名の場合:登録CPA = 5,000円

第2段階:面談単価(面談実施までのコスト)

面談単価 = 登録CPA ÷ 面談化率
        = 集客総コスト ÷ 面談実施数

登録CPA 5,000円・面談化率30%の場合:面談単価 = 5,000 ÷ 0.30 = 16,667円

第3段階:決定単価(成約までのコスト)

決定単価 = 面談単価 ÷ 成約率
        = 集客総コスト ÷ 成約数

面談単価 16,667円・成約率15%の場合:決定単価 = 16,667 ÷ 0.15 = 111,111円

逆算式の実務的活用法

逆算式の真価は「目標から逆算してCPA上限を決める」点にあります。

例えば「平均成約単価150万円・利益率を50%確保したい・人件費等の固定費を引いた集客費用上限を25%(37.5万円)とする」場合:

許容決定単価 = 平均成約単価 × 集客費用比率
            = 1,500,000 × 25%
            = 375,000円

許容面談単価 = 許容決定単価 × 成約率
            = 375,000 × 15%
            = 56,250円

許容CPA = 許容面談単価 × 面談化率
       = 56,250 × 30%
       = 16,875円

つまり「面談化率30%・成約率15%」のオペレーション水準なら、CPA 16,875円以下に保たないと利益率50%を維持できない という経営判断ラインが明確になります。

この逆算式をスプレッドシート化し、月次でモニタリングすると、CPA・面談化率・成約率のどれが歪んだ瞬間に利益が削られているかが一目瞭然になります。

KPI設計の標準テンプレは「人材紹介KPI設計テンプレート完全版2026」「人材紹介のKPI設定方法」を参照ください。

決定単価モニタリング|L reach編集部のKPIシート提供

L reachでは、人材紹介経営者向けに「CPA→面談単価→決定単価」の逆算式を自動計算する標準KPIシートを提供しています。自社の月次実績を入力するだけで、許容CPA・許容面談単価・許容決定単価が即座に算出される設計です。送客サービスとしてのL reachは初期費用ゼロ・面談実施課金型ですが、決定単価ベースの意思決定サポートまで含めた無料相談も受け付けています。

無料相談・KPIシート請求はこちら →

決定単価を改善する5つの打ち手

ここから本記事の最大の差別化部分です。L reach編集部が現場で繰り返し効果検証してきた、 決定単価を改善する5つの打ち手 を完全公開します。各打ち手で「効くフェーズ」「効果の大きさ」「実行難易度」「期待される改善幅」を整理しました。

打ち手1:年収レンジを上げる

狙い:平均成約単価を上げることで、決定単価の絶対値が同じでも利益率が改善する

具体策

  • 求人開拓時に年収400万円超の案件を全体の50%以上に上げる
  • 求職者ヒアリングで「希望年収レンジ」を上振れ方向に再交渉
  • 業界別に「年収レンジが上の業界」へ求職者を誘導(事務→営業・営業→IT営業など)
  • 内定後の年収交渉支援を強化(CAの内定後対応マニュアル整備)

効果:平均成約単価120万円→160万円(+33%)で、決定単価40万円のままなら 利益率は7pt改善

実行難易度:★★★ 中(求人開拓・求職者の業界誘導の両方が必要)

効くフェーズ:年商1〜10億のすべての規模で有効。特に年商3億規模で効果が大きい。

平均成約単価の上げ方は「人材紹介の手数料相場2026」も参照ください。

打ち手2:再面談率を上げる

狙い:1回の集客投資で複数回の成約機会を作り、面談単価/成約数の比を改善する

具体策

  • 初回面談で成約に至らなかった求職者を 3ヶ月後・6ヶ月後にフォロー
  • LINE/メルマガでの長期ナーチャリングを設計
  • 「今ではなくても、1年後の転職時に再相談」を促す
  • 過去の求職者DBを資産化(紹介DBの社内構築)

効果:再面談率を10%→25%(+15pt)で、決定単価40万円→33万円程度に圧縮可能。

実行難易度:★★ 低〜中(CRM・LINEシステムの整備が必要)

効くフェーズ:年商3億超で本格的に効く。1〜2億規模ではナーチャリング工数が捻出しにくい。

CRM/LINEナーチャリングの仕組みは「人材紹介CRMツール比較15選2026」「人材紹介のLINE活用集客術」を参照ください。

打ち手3:同行同席(CA-RA共同面談)を増やす

狙い:求人企業との温度感を求職者にダイレクトに伝え、成約率を上げる

具体策

  • CA-RA共同で求職者×企業の事前面談(30分カジュアル面談)を設定
  • 内定後の入社決定前にRA同席で「企業担当者との顔合わせ」を実施
  • 同行同席を月10〜20件設定できる体制を整備

効果:成約率15%→22%(+7pt)で、決定単価を 約30%圧縮 できる事例があります。

実行難易度:★★★★ 高(CA-RA間の連携・RAの稼働時間確保が必要)

効くフェーズ:年商3億〜10億規模で最大効果。RA専任が3名以上いる体制で実行しやすい。

同行同席のオペレーション設計は「キャリアアドバイザー生産性向上の5つの方法」も参照ください。

打ち手4:独占求人を増やす

狙い:他社エージェントには出していない求人を獲得し、求職者の意思決定速度・成約率を上げる

具体策

  • 企業との独占契約(その求人は当社のみ募集)の交渉
  • 企業の経営層との直接リレーション構築(CHO/CFOレベル)
  • 求職者から「独占求人だから当社を選んだ」と言われる訴求設計

効果:独占求人比率5%→25%(+20pt)で、成約率が10〜18pt改善、決定単価が25〜40%圧縮された事例があります。

実行難易度:★★★★ 高(求人開拓・経営層リレーションの両方が必要)

効くフェーズ:年商3億〜30億超まで全規模で有効。特に専門特化型エージェントで効果が大きい。

求人開拓のコツは「人材紹介の求人開拓方法5選」「人材紹介のRA営業のコツ7選」を参照ください。

打ち手5:ハイクラス領域への移行・拡張

狙い:年収500万円超のミドル・ハイクラス領域に拡張し、平均成約単価を一気に引き上げる

具体策

  • 年収500〜800万円帯のミドルクラス求職者の獲得(LinkedIn・ビズリーチ活用)
  • 経営幹部・専門職(医師・弁護士・コンサル)の領域開拓
  • 年収800万円超のエグゼクティブ層への段階移行

効果:平均成約単価120万円→250万円(+108%)で、決定単価60万円・利益率24%という従来から、決定単価80万円・利益率32%という構造改革が可能。

実行難易度:★★★★★ 極高(CAのスキル要件・業界ネットワーク・媒体投資が大幅にハードル上がる)

効くフェーズ:年商5億超、CA10名以上の規模で本格化可能。スタートアップ規模では難易度が高すぎる。

ハイクラス領域への移行は経営判断レベルの大きな打ち手です。L reach編集部の支援先では、ミドルレンジ(年収400〜700万円)への拡張から段階的に進めるケースが多い印象です。

売上シミュレーション3パターン|決定単価を経営計画に組み込む

決定単価を実際の売上計画に組み込む際の、3つのモデルケースを公開します。すべて2026年5月時点のL reach編集部による標準モデルです。

パターンA:現状維持型(CA3名・年商1.5億)

前提

  • CA数:3名
  • 月間面談数:CA1人あたり25件(合計75件)
  • 面談単価:35,000円
  • 成約率:15%
  • 平均成約単価:130万円

算出

月間成約数 = 75件 × 15% = 11.25件
月間売上 = 11.25件 × 130万円 = 1,463万円
年間売上 = 1,463 × 12 = 1.76億円

月間集客費用 = 75件 × 35,000円 = 263万円
決定単価 = 263万円 ÷ 11.25件 = 23.4万円
決定単価 / 成約単価 = 23.4 / 130 = 18.0%(健全)

このパターンは 集客費用比率18%で健全水準、現状維持で十分黒字化が期待できる構造です。

パターンB:決定単価改善型(CA3名・年商1.5億→2.0億)

前提:パターンAから「打ち手2(再面談率)」「打ち手4(独占求人)」を投入

  • 月間面談数:CA1人あたり25件(合計75件)※変わらず
  • 面談単価:35,000円 ※変わらず
  • 成約率:15% → 20%(独占求人比率上昇による)
  • 平均成約単価:130万円 → 140万円(独占求人=高単価傾向)

算出

月間成約数 = 75件 × 20% = 15件
月間売上 = 15件 × 140万円 = 2,100万円
年間売上 = 2,100 × 12 = 2.52億円(+0.76億円)

月間集客費用 = 263万円 ※変わらず
決定単価 = 263万円 ÷ 15件 = 17.5万円
決定単価 / 成約単価 = 17.5 / 140 = 12.5%(優良)

集客投資を増やさずに、年間売上が +8,300万円改善 するモデル。実際にL reach編集部の支援先で再現された数値帯です。

パターンC:ハイクラス移行型(CA3名・年商1.5億→3.5億)

前提:パターンAから「打ち手1(年収レンジ)」「打ち手5(ハイクラス移行)」を投入

  • 月間面談数:CA1人あたり25件 → 20件(ハイクラスは面談あたり工数増)
  • 面談単価:35,000円 → 65,000円(媒体投資UP)
  • 成約率:15% → 22%(ハイクラス層の成約率上昇)
  • 平均成約単価:130万円 → 280万円

算出

月間面談数 = CA1人あたり20件 × 3名 = 60件
月間成約数 = 60件 × 22% = 13.2件
月間売上 = 13.2件 × 280万円 = 3,696万円
年間売上 = 3,696 × 12 = 4.44億円(+2.94億円)

月間集客費用 = 60件 × 65,000円 = 390万円
決定単価 = 390万円 ÷ 13.2件 = 29.5万円
決定単価 / 成約単価 = 29.5 / 280 = 10.5%(極優良)

決定単価の 絶対値は上がっている が、平均成約単価の上昇によって 集客費用比率は10.5%まで圧縮 されます。年商3.5億への跳躍を実現するモデル。

3パターンの示唆

これら3パターンが示す経営的示唆は明確です。

CPAだけ見ていると、パターンBやパターンCに移行する意思決定が遅れる。 決定単価/平均成約単価 の比率を経営層が月次で見る運用に切り替えることで、 集客投資の質的転換 が可能になります。

売上シミュレーションのテンプレ化は「人材紹介の売上シミュレーション」「人材紹介KPI設計テンプレート完全版」を参照ください。

L reach編集部が見た「決定単価」の現場感

L reachは2023年以降、人材紹介経営者100社超に決定単価ベースのコンサルティングを提供してきました。現場で繰り返し目にする3つの「経営者の誤解」を共有します。

誤解1:「CPAが業界平均より低ければOK」

CPA偏重は 過去10年の人材紹介業界の支配的思想 でした。しかし2024年以降、「CPAは下がっているのに利益が伸びない」会社が急増しています。原因は面談化率・成約率の悪化を捕捉できていないこと。CPAではなく決定単価で意思決定する経営者は、業界トップ20%に確実に入る印象です。

誤解2:「決定単価は職種・業界で固定」

決定単価は 打ち手次第で30〜50%圧縮可能 です。「業界平均だから仕方ない」と諦めている経営者は、5つの打ち手のうち2〜3つを試すだけで決定単価を月単位で動かせます。

誤解3:「決定単価は経理が見る数字」

決定単価は CA・RAの月次レビューシートに必ず入れるべき 数字です。CA個人のレベルで「自分の決定単価」を見える化すると、求人推薦の質・面談の質が自発的に上がります。

これらの誤解を解いて、決定単価をCA個人レベルまで降ろした会社では、 3〜6ヶ月で集客費用比率が5〜10pt改善 する事例が多いです。

競合との比較|決定単価で見る送客サービスの真の費用対効果

送客サービス・スカウト媒体・リスティング広告の「決定単価」での比較は、CPAでの比較とまったく違う結果になります。L reach編集部の集計データから、主要チャネルの決定単価レンジを公開します。

チャネル別 決定単価マスター表

チャネル 平均面談単価 平均成約率 平均決定単価 集客費用比率(成約単価150万円時)
求職者送客(着座課金・20代未経験特化型) 25,000〜35,000円 12〜18% 14〜29万円 9〜19%
求職者送客(成果報酬型) 25〜35万円 17〜23%
リスティング広告 28,000〜45,000円 10〜16% 17〜45万円 11〜30%
SNS広告(Meta/TikTok/LINE) 18,000〜35,000円 10〜15% 12〜35万円 8〜23%
SEO/オウンドメディア 8,000〜25,000円 12〜18% 4〜21万円 3〜14%
Indeed 13,000〜30,000円 10〜15% 9〜30万円 6〜20%
スカウト媒体(ビズリーチ/doda) 25,000〜60,000円 8〜15% 17〜75万円 11〜50%

この表から見えること

事実1:スカウト媒体は決定単価で見ると最も高くなることがある

スカウト媒体の面談単価は中位帯ですが、成約率の低さにより決定単価が17〜75万円帯まで膨らみます。CPA偏重で「スカウト媒体は安い」と誤解している会社が多いです。

事実2:SEOは決定単価で見ると圧倒的に有利

SEOは初期投資が大きいものの、運用後の決定単価は4〜21万円帯と全チャネル最安。長期投資価値が最も大きい のがSEOです。

事実3:送客サービスは決定単価で見ても安定

特に着座課金型送客サービス(L reach等)は面談化率の高さから、決定単価が14〜29万円帯で安定。 CPAだけでなく決定単価で見ても優位性が確認できる チャネルです。

送客サービスの選び方は「求職者送客サービスとは」「着座課金のメリット5選」「着座課金の送客サービス5大メリット」を参照ください。

人材紹介の決定単価に関するよくある質問(FAQ)

Q
決定単価とCPA、どちらを優先して見るべきですか?
A
経営者は決定単価、現場CAはCPA・面談化率・成約率の3指標、両者の橋渡しに「面談単価」を見るのが理想 です。決定単価は四半期〜年次の経営判断(チャネル投資配分・人員配置・拡張戦略)に直結する指標で、CPAは日次〜週次の運用最適化(広告クリエイティブ・キーワード・入札)に直結します。L reach編集部の支援先では、経営層が月次会議で決定単価と集客費用比率(決定単価÷平均成約単価)を確認し、現場マネージャーが週次でCPA・面談単価をモニタリングする運用が標準です。両方を見ないと、経営と現場の意思決定がずれて利益機会を逃します。
Q
業界平均より決定単価が高い場合、何から改善すべきですか?
A
まず「成約率」、次に「平均成約単価」、最後に「CPA」の順で改善検討するのが定石 です。理由は、成約率改善は 打ち手の即効性が高く (3〜6ヶ月で5〜10pt改善が現実的)、平均成約単価改善は 打ち手の難易度がある が利益インパクトが大きい、CPA改善は 市場相場に縛られる ため改善余地に上限があるためです。L reach編集部の改善プロジェクトでは、成約率を15%→22%に上げる(推薦精度・面談の質改善)→ 平均成約単価を130万→150万に上げる(求人開拓・年収交渉)→ CPAを30,000円→25,000円に下げる(媒体最適化)の順で進めるパターンが多いです。詳細は「人材紹介の成約率を上げる7施策」「人材紹介の手数料相場2026」「人材紹介のCPA削減7つの方法」を参照ください。
Q
CA1人あたりの決定単価を測る意味はありますか?
A
CA個人の決定単価モニタリングは、CA人事評価・成長設計に不可欠な指標 です。CA間で決定単価が大きく異なる場合、原因は「面談化率」「成約率」「平均成約単価」のどれかに集中しています。例えばCA-AとCA-Bが同じ集客費用を割り当てられているのに、決定単価がCA-A=30万円・CA-B=70万円という差がある場合、CA-Bは面談化率か成約率か平均成約単価のどれかが大幅に低いことになります。月次でCA別決定単価を可視化し、改善ロードマップをCAごとに設計すると、3〜6ヶ月でCA全体の決定単価が15〜25%圧縮されます。CA別生産性管理は「キャリアアドバイザー生産性向上の5つの方法」も参照ください。
Q
決定単価は職種・業界によって大きく変わりますが、どう経営判断するべきですか?
A
「決定単価÷平均成約単価」の比率で経営判断するのが最適 です。決定単価の絶対値だけ見ても業界間比較できませんが、この比率(集客費用比率)で見ると、業界横断で意思決定できます。健全水準は10〜25%帯、警戒水準は30%超、優良水準は10%未満。例えば「ハイクラス事業:決定単価120万・成約単価500万 → 比率24%(健全)」「介護事業:決定単価40万・成約単価70万 → 比率57%(赤信号)」など、絶対値と比率で見え方が変わります。比率が30%超の事業は、5つの打ち手を急いで投入する必要があります。
Q
決定単価を1ヶ月で動かすことはできますか?
A
1ヶ月では難しいですが、2〜3ヶ月で10〜20%、6ヶ月で20〜35%の改善は実現可能 です。1ヶ月では決定単価の変動要素(成約率の改善・平均単価の改善・面談化率の改善)のいずれも統計的に有意な変化を起こしにくいため、月次の数値ぶれの範囲で終わります。2〜3ヶ月単位では「面談化率の改善」「CPA低下」が反映され始め、6ヶ月単位では「成約率の改善」「平均成約単価の改善」も反映され、決定単価の構造的改善が実現します。経営者は 3ヶ月移動平均 で決定単価をモニタリングするのが鉄則。月次の振れに一喜一憂すると意思決定の質が下がります。
Q
送客サービスの決定単価は本当にリスティングより安いのですか?
A
「20代若手・営業未経験・第二新卒」など、送客サービスが強みを発揮する層では、決定単価が同等〜30%安くなることが多い です。例えば20代未経験営業職の場合、L reach編集部の支援先データでは送客サービス経由の決定単価が17〜25万円帯、リスティング広告経由の決定単価が28〜45万円帯。一方、ハイクラス(年収800万円超)やIT・エンジニア領域では、リスティングやスカウト媒体のほうが決定単価で有利なケースもあります。 職種・年齢層・経験有無で送客サービスの優位性は変わる ため、自社の主力ターゲットに合わせて選定するのが正解です。送客サービスの仕組みは「求職者送客サービスとは」、職種別の選び方は「業界別 人材紹介の集客戦略」も参照ください。
Q
決定単価をCA・RAの月次レビューに組み込む際の注意点は?
A
「個人を責める」ではなく「個人と組織で改善する」フレームで運用することが最も重要 です。決定単価をCA個人別に可視化すると、低パフォーマーが落ち込み、トップパフォーマーが孤立しがちです。月次レビューでは「CA個人の決定単価ランキング」を出すのではなく「決定単価を構成する3要素(面談化率・成約率・平均成約単価)」で個別の改善ポイントを共有し、組織的なナレッジ蓄積に繋げる運用が正解。具体的には「決定単価が低いCAの面談録画をチーム全員で視聴」「決定単価が高いCAの面談スクリプトを文書化」「組織として平均成約単価を上げる求人開拓を全員で推進」の3点が標準オペレーションです。月次レビューの設計は「人材紹介の月次レビュー会議テンプレ」も参照ください。
費用対効果を見直したい会社様へ

CPAではなく、決定単価で集客投資を判断していますか?

Lリーチでは、現在の集客費・面談数・決定数から「もう一段下げられる単価」をシミュレーションします。

相談前に整理できること

  • CPAではなく面談単価で判断
  • 決定単価まで逆算
  • 広告費との併用可否を確認

まとめ:CPAから決定単価へ|2026年の人材紹介経営判断軸

人材紹介経営者の意思決定指標は、2026年に 「CPA」から「決定単価」 へ完全シフトしました。本記事のポイントを再整理します。

  1. 決定単価=1成約あたりの集客総コスト。CPAより経営者の意思決定に直結する
  2. 業界別の決定単価相場 を理解し、自社の数値が業界平均のどこに位置するか把握する
  3. CPA → 面談単価 → 決定単価 の逆算式で、許容CPAを目標から逆算する
  4. 5つの打ち手(年収レンジ/再面談率/同行同席/独占求人/ハイクラス移行)で決定単価を圧縮
  5. CA・RAの月次レビュー に決定単価を組み込み、個人レベルで改善設計

L reach編集部は、人材紹介経営者向けに「決定単価」ベースのKPI設計サポートを無料で提供しています。「人材紹介の集客チャネル全マップ2026」「人材紹介の月次レビュー会議テンプレ」もあわせてご活用ください。

最終更新:2026年5月12日 / 監修:L reach編集部

L

L reach編集部

人材紹介事業ナレッジ編集チーム

foresma株式会社が運営する求職者送客サービス『L reach』編集部。人材紹介会社の支援実績をもとに、集客・CV・運用ノウハウを発信しています。

運営:foresma株式会社最終更新:

実コストは「面談単価×決定率×案件単価」で大きく動きます。自社条件で試算したい場合はご相談ください。

費用対効果を見直したい会社様へ

CPAではなく、決定単価で集客投資を判断していますか?

Lリーチでは、現在の集客費・面談数・決定数から「もう一段下げられる単価」をシミュレーションします。

関連カテゴリの記事をまとめて読む

ご相談時に整理できること

  • CPAではなく面談単価で判断
  • 決定単価まで逆算
  • 広告費との併用可否を確認

初期費用・月額費用なし/契約期間の縛りなし

この記事を読んだ方におすすめ

関連する記事

着座課金のメリット5選|送客サービスの選び方と注意点
コスト改善

着座課金のメリット5選|送客サービスの選び方と注意点

人材紹介事業で注目される「着座課金」型の送客サービス。着座課金のメリットは、面談実施時のみ費用が発生するため初期費用ゼロで始められ、質の低い送客に無駄なコストがかからない点です。本記事では、着座課金のメリット・デメリットを成約課金・登録課金と比較しながら、料金モデルを選ぶ際のポイントを解説します。

8分
人材紹介CPA削減7選|登録/面談/決定単価で利益率30%改善する打ち手
コスト改善

人材紹介CPA削減7選|登録/面談/決定単価で利益率30%改善する打ち手

人材紹介CPA削減で利益率を改善したい方へ。本記事では登録CPA・面談CPAの健全水準と、着座課金型送客・チャネルミックス・面談設定率改善など7つの実践手法を解説。集客コストが高騰する3つの原因と、明日から着手できるコスト削減の具体策を、成功事例とともに徹底解説します。

12分
成功報酬型送客サービス|着座/送客/成約/月額の4課金タイプ比較
コスト改善

成功報酬型送客サービス|着座/送客/成約/月額の4課金タイプ比較

成功報酬型送客サービスの導入を検討中の方へ。本記事では、人材紹介会社向けの成功報酬型送客サービスの全体像を解説します。着座課金・送客課金・成約課金・月額定額の4つの課金タイプの違いと、着座課金型のメリット・デメリット、失敗しない選び方のポイントをお伝えします。

8分